tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

プチ断食における食生活の改善方法 当サイトでは、生活リズムを崩さずに食生活を改善するプチ断食方法、体内への負担減少や体質改善を目的とした食事療法について掲載しています。美肌効果や腸内環境の改善にオススメです。

花粉症対策におけるプチ断食の効果について

花粉症対策に、意外にもプチ断食すると効果があることが分かっています。基本的に花粉症対策を考えるときは、花粉を自分の回りから排除する方法や、花粉による被害を少なくすることを考えると思いますが、ここでは腸を活性化させ免疫力を高めて花粉症対策をすると言うように考えていきたいと思います。

人体の中の腸と言うのは免疫器官でもあります。考え方としては腸を元気にしたりきれいにしたりすることによって、免疫力を高める事ができるということです。免疫力が高まると花粉症にもかかりにくくなると言うような感じになります。

その理由に、アレルギー性の鼻炎の場合を例に挙げてみたいと思います。鼻炎になると鼻水や痰がでるようになり、鼻水や痰を外に出さないでいると飲み込んでしまって体内に取り入れてしまいますよね。そうすると、鼻水の中に含まれている花粉が腸に入り込み、そこから体内に入ってくるということになります。
この体内に入った花粉が、体内でアレルギー反応を起こし、腸にある粘膜を傷つけてしまい、花粉症となってしまうのです。

ですから、このアレルギー反応の元となる菌を腸内に入れないようにする。つまり外に排出してしまえば花粉症の反応は出なくなると思います。

そのためには、プチ断食をして腸内をきれいにし、腸内にある菌を外に排出させるようにすればいいという訳です。

というように、花粉症にプチ断食が効果あるという理由が分かったでしょうか?無理する必要はないし、効果には個人差があると思いますが、試しに実行してみてはいかがでしょうか?
プチ断食療法 | 投稿者 fff 19:22 | コメント(0)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
この記事へのコメントはありません。
<<  2009年 5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリ別アーカイブ
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。