tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

プチ断食における食生活の改善方法 当サイトでは、生活リズムを崩さずに食生活を改善するプチ断食方法、体内への負担減少や体質改善を目的とした食事療法について掲載しています。美肌効果や腸内環境の改善にオススメです。

プチ断食における健康対策

プチ断食がいいとは聞いたことがあっても、実際には、どんな効果があるかなんて分かりませんよね。そこでプチ断食における効果を、ここで少し説明してみます。

【体の温度が上がる】
体の温度が上がる時というのは、何か食べ物を食べれば上がるって思われがちなのですが、実は、食べない方が体の余分なものや老廃物を燃やしてくれるようになるために体温が上がるそうです。

そうなると老廃物が燃焼することによって、体の血液もきれいになってくれるし、免疫力も高まるようになってくれて、いいことだらけなのです。
また、免疫力が高まると病気にもなりにくくなり、健康にも一役買うことになります。

【お通じなど排泄がよくなる】
断食をすることにより体内には余分なものが入らなくなります。そうすることにより排泄が大小関わらずよくなります。また血液の流れもよくなり、サラサラにもなってくると思います。

【α波】
断食をすることにより気の流れがよくなります。これは脳が瞑想しているときと同じ状態になるからです。

【臓器を休ませることができる】「食べる」と言う行為により、肝臓や腎臓など臓器に負担を日々かけています。プチ断食をしてしばらく臓器に負担をかけないようにして休息をさせ、臓器の回復をさせてあげるようにするのもたまには必要なことではないでしょうか。

【病気の原因となる細胞が消える】
人間の体内では外から栄養が入ってこないと(つまり食べ物を食べないと)、健康でよい細胞が弱い細胞(つまり病気の原因となる細胞)を食べることにより行き長らえようとします。
ですから、病気にもなりにくくなり健康になりやすくなります。
プチ断食療法 | 投稿者 fff 13:22 | コメント(0)| トラックバック(0)

体のだるさを取る食事療法とは

プチ断食をして体のだるさを取ることができるって、皆さん、知っていましたか?

例えば好きなことをしている時って、夢中になっているので、何も食べたり飲んだりしなくても、寝不足になったとしても、疲れもあまり感じず、結構平気で気力で頑張れますよね。

その後、それが終わったと同時に、一気に体が疲れたり脱力感に襲われたりするのではないでしょうか。

これは一体どういうことかと言うと、人間が動く事ができるためには細胞に血液中に含まれる水分・栄養・酸素が送り込まれればいいので例え食事を取らなくても胃腸に血液が送り込まれないだけで、その分を脳や筋肉に血液を送ることができれば大丈夫なように出来ています。

その後、ご飯を食べると今まで行かなかった胃腸に血液が行くようになり、代わりに脳や筋肉に血液が行かなくなるので動く力が半減すると言うことになり、疲れたと感じるようになります。

これを踏まえると、プチ断食をすると胃腸に血液を送らなくてもよくなるために、脳や筋肉が活発になり体のだるさが無くなるというようになります。

また、これと同じようにプチ断食をすると頭の回転が早くなります。これもプチ断食をすると胃腸に行くはずの血流が行かず、頭への血流に回ってしまうため脳の働きが良くなると言う図式が成り立ちます。

このように適度なプチ断食はだるさを無くしてくれたり頭の回転をよくしてくれたりします。従って血流もよくなり、引いては脳梗塞、ボケなどの予防が可能になるかもしれません。
プチ断食療法 | 投稿者 fff 19:22 | コメント(0)| トラックバック(0)

プチ断食による睡眠への影響とは

睡眠と言うのはとても大切で、一日の体の疲れを癒し、次の日の活力を充電するためのものです。ちょっと難しく言えば、体の中にある細胞というのは、起きている間一日中働いています。細胞が働くと老廃物が体の中にたまってしまいます。睡眠で一日働いてくれた細胞の疲れを癒したり、たまった老廃物を体外に排出したりできるのです。
睡眠とは、人間にとって、とても重要なものです。

また、食事などを摂取した際には、胃腸に負担がかかります。その負担がかかった胃腸を睡眠で休ませてあげて疲れを取るのです。

こう考えるとたくさん食事をしたときに急速に眠くなると言うのは、胃腸にたくさん負担がかかったので「休め」と指示されているからだと言うことが分かりますよね。

逆に考えると、食事量を少なくすると睡眠時間が少なくても大丈夫だと言うことに繋がるかもしれませんね。


また、プチ断食をすることにより食べ物の栄養の効率がよくなります。

食べ過ぎると食べ物の栄養が不完全燃焼するために余分な栄養が体の中に残り、血液を汚してしまい、結果病気の原因にもなったりします。しかしプチ断食をすることによりそれまでに食べていた栄養分も残らず燃焼され利用されるのできちんと体の熱にもなるし排泄もされるようになります。結果病気にもなりにくくなります。

アルコールを摂取している人にも嬉しい情報で、プチ断食(朝食を取らない)をすることによって前日に残ったアルコールもきちんと体内で利用して燃焼してくれるので二日酔いもしにくくなるというのです。嬉しいですよね。
プチ断食療法 | 投稿者 fff 13:22 | コメント(0)| トラックバック(0)

花粉症対策におけるプチ断食の効果について

花粉症対策に、意外にもプチ断食すると効果があることが分かっています。基本的に花粉症対策を考えるときは、花粉を自分の回りから排除する方法や、花粉による被害を少なくすることを考えると思いますが、ここでは腸を活性化させ免疫力を高めて花粉症対策をすると言うように考えていきたいと思います。

人体の中の腸と言うのは免疫器官でもあります。考え方としては腸を元気にしたりきれいにしたりすることによって、免疫力を高める事ができるということです。免疫力が高まると花粉症にもかかりにくくなると言うような感じになります。

その理由に、アレルギー性の鼻炎の場合を例に挙げてみたいと思います。鼻炎になると鼻水や痰がでるようになり、鼻水や痰を外に出さないでいると飲み込んでしまって体内に取り入れてしまいますよね。そうすると、鼻水の中に含まれている花粉が腸に入り込み、そこから体内に入ってくるということになります。
この体内に入った花粉が、体内でアレルギー反応を起こし、腸にある粘膜を傷つけてしまい、花粉症となってしまうのです。

ですから、このアレルギー反応の元となる菌を腸内に入れないようにする。つまり外に排出してしまえば花粉症の反応は出なくなると思います。

そのためには、プチ断食をして腸内をきれいにし、腸内にある菌を外に排出させるようにすればいいという訳です。

というように、花粉症にプチ断食が効果あるという理由が分かったでしょうか?無理する必要はないし、効果には個人差があると思いますが、試しに実行してみてはいかがでしょうか?
プチ断食療法 | 投稿者 fff 19:22 | コメント(0)| トラックバック(0)

人間が生きていくために必要な知識について

プチ断食をするということは、人間が生きていくために必要な「健康」を維持したり、「病気」にならないようにするためにも必要なことではないでしょうか。
ちょっとしたプチ断食は、日常的に朝食を抜いたりすることから、簡単に始めることができます。


ここではそのプチ断食以外に、健康や生きていく上でとても大切なことを少し説明していきたいと思います。

プチ断食以外で大切なもの、それは「筋肉運動」と「入浴」です。
人間の体温と言うのは筋肉からも作られていて、割合は半分弱を占めています。その大切な筋肉は下半身に重点的にあるために筋肉をきちんと鍛えて体温をあげるようにすることが大切なことだと思います。

筋肉運動をすると心臓に余計な負担がかからないために健康にもよくなります。
日頃運動をする機会がない方はウォーキングをするだけでも全然違いますので歩くようにしてみることから初めてみるのがいいかもしれません。

次に体を温める方法で一番簡単な方法、それが「入浴」です。
入浴して体を温めると発汗作用もあるし、排尿を促す効果も期待できます。
また、血液浄化作用もあるので健康にもよいと言うことになります。
また、入浴することで疲れやストレスも解消することができます。

このように「筋肉運動」と「入浴」は日常で簡単に行うことができ、健康維持にも繋げることができます。プチ断食も定期的に行って行くことを含め、無理するようではストレスをためるだけでかえって悪いので、無理がないように取り込んで行くようにしてみましょう。
プチ断食療法 | 投稿者 fff 13:22 | コメント(0)| トラックバック(0)

断食療法によるダイエットの基本

プチ断食をすることでダイエットをする。そんなダイエットの基本というのは、断食療法の事を指しています。

断食療法は「断食前」「断食」「回復」と言う3段階の手順を踏みますが、プチ断食を行う場合も、これと同じ手順を踏むことになります。断食療法は専門の施設に出向き、そこで手順に従ってやるのが一般的だと思いますが、「プチ」断食なのですから、そこまで行う必要はないかと思います。また、体に負担が来ないように行うために、プチ断食を行う期間は3日程度位で充分ではないかと思います。

プチ断食の手順を、ここで少し記述してみたいと思いますのでぜひ参考にしてみてください。

【プチ断食前】
1.プチ断食をする前日の昼食から通常より少し減らします。
2.前日の夕食は通常の半分くらいに抑えます。
3.飲酒や間食などは取らないようにします。
4.水分は通常より多めに摂取しましょう。

【断食】
1.食事は取らないようにします。
2.水分は通常より多めに摂取するようにします。
3.運動は体に負荷がかかるので激しい運動は控えます。
4.ストレスを感じず、ゆっくり生活するようにします。

【回復】
1.消化のよいものを朝食としてとりましょう。
2.昼食、夕食は通常の半分くらいの量に抑えましょう。
3.更に翌日の朝食は通常の7~8割の量の食事量にしましょう。
4.昼食からは通常の食事に戻しましょう。

以上のように、あまり無理がある断食ではないように思いますのでちょっと頑張れば出来そうですよね。以上のような手順で行ってみてはいかがでしょうか。
プチ断食療法 | 投稿者 fff 13:22 | コメント(0)| トラックバック(0)

食事を制限するというダイエット法と効果

プチ断食というのは、字のごとく少しだけの断食という意味になります。プチ断食は、短期間の食事摂取を控え、ダイエットまたは健康回復を促す方法を指しています。
断食というと、食事を取らないというイメージがあると思いますが、もちろん水分は摂取していいのです。但しアルコールは駄目ですが・・・。

このプチ断食を実行してみると、ダイエットにも効果的で、しかも体調もよくなったという人がたくさんいることが分かっています。

ここで一般的な断食の方法としては、一日目は食事を1日抜き、二日目は朝昼の食事を軽めにして、夕食から普通に戻すというやり方があります。これでも充分にいいとは思うのですが、別のやり方としては、半日~3日間ほど水分を水ではなく野菜ジュースや断食専用のジュースを摂取するようにして、食事は一切取らない。というような方法もあります。

どちらの方法でもいいとは思うのですが、3日間食事抜きというのは正直辛いと思いますので自分が出来る範囲でかまいません。徐々に何回かに分けてやっていってもいいと思います。

この断食やプチ断食、実行すると体内にある老廃物を排出することも出来るし、デトックスの効果が大いに期待できると思います。また老廃物や有害物質を体外に排出することにより、ダイエットにも効果があるし、健康も改善されていくと思います。

プチ断食は比較的期間が短くて済む食事療法なので、食事を制限するというダイエットや健康回復を目的としてものでは比較的簡単に取り掛かれるものではないかと思います。
プチ断食療法 | 投稿者 fff 12:30 | コメント(0)| トラックバック(0)

プチ断食を実行に移すには!?

プチ断食の方法として有名ものに「いしはら式プチ断食方法」というのがあるのは、皆さん、ご存知でしょうか?この「いしはら式プチ断食方法」の中には「しょうが紅茶」という断食方法があります。紅茶の中にしょうがを入れて、それを飲むというものになります。「しょうが紅茶」の効果にはしょうがの作用が新陳代謝を高めてくれる作用があります。

基本的に断食というのは長期間をかけてじっくり行うものなのですが、最近の生活を見てみるとなかなかそんな時間を取ることが難しい生活環境にある人が多いと思います。

なんか、断食療法という言葉だけを考えてみると、非日常のような生活の中で修行をするというようなイメージがありますが、それはイメージが先行しているだけで違うものになります。断食はダイエットや体質改善の方法のひとつとして取り入れられるものなのです。断食となると大げさなのですが、プチ断食だと気軽に手が出せるし短期間でできるので安心して実行することができますね。

プチ断食というと、食べ物を食べずに水分だけ取ってデトックスするというイメージがありますが、これは間違いです。やり方はいっぱいありますが、基本的には朝食の代わりに野菜ジュースを飲み、昼食、夕食は量を少なくしても普通に食事をするというやり方もあります。

ただし、代替に使うものとしてバランスを崩してはいけないと思います。梅干やにんじんジュースなどある程度栄養が取れるものを摂取するようにしましょう。

現代の私たちの生活は食べ物や飲み物がありすぎるので食べ過ぎたり飲みすぎたりすることがありますが、このプチ断食をしてデトックスをしてみるのもいい方法のひとつかもしれませんね。
プチ断食療法 | 投稿者 fff 12:50 | コメント(0)| トラックバック(0)

禁欲の行為を改善する断食について

断食というのは、ある一定の期間、食事を取らないという、禁欲の行為のことです。

一定の期間、食事の供給が体内に無い場合、体内では供給がストップしたという判断を下し、体内にもともとある栄養を消費するようになっています。それによって腸内環境がリフレッシュされたり、毒素が体外に排出されたりするのです。
この断食という行為は、昔からお坊さんが修行のひとつとして行っていたり、また医療目的で行ったりしています。

通常、食べ物から栄養を吸収していきますが、それがストップするとなると体にたまっている毒素を排出しようとする行動に出ます。これは現代の生活習慣病にも効果があり、病気にもなりにくいという効果を得られる可能性もあります。しかし、自己流の断食は危険も多いために無理をしがちです。ですからきちんとした指導を受けた上で行うのが安全で確実だと思います。

医療における治療の一環で断食というか絶食をする場合がありますが、これは治療行為です。たとえば手術の前準備として絶食をしなければならないとか、健康上の状況によってある程度の絶食を勧めるとか色々あります。

プチ断食というのは上記のような断食とはちょっと違って、気軽に1~3日間(実際の断食期間は1日)程度の断食をするというものです。

これにより、体内の腸内環境が整えられたり、便通がよくなったり、体重減少が期待できたりさまざまな効果が期待できると思います。生活の一部分として簡単に取り入れることが出来ますが、やっぱり自己流だと効果が出にくいと思いますのでしっかりした知識のもと行うようにした方がいいと思います。
プチ断食療法 | 投稿者 fff 13:22 | コメント(0)| トラックバック(0)

生活習慣が改善される効果について

プチ断食したとき、一番期待できる効果と言うのは一体何でしょうか?
一番期待できる効果は、生活習慣が改善されるという効果だと思います。

では、一体どうしてプチ断食が生活習慣を改善するのに効果があるのでしょうか?

例えば皆さんは体が疲れているときは、きちんとご飯を食べて力をつけないと体力が持たないわと言うように考えていないでしょうか?

実際に食べ物を食べると内臓を働かせてしまうので内臓に負担がかかり疲れてしまいます。
内臓は疲れてくると回復させるために休もうという行動にでます。それが睡眠です。睡眠で疲れを回復させようとしますので、睡眠時間も長くなります。

仕事など忙しいときはご飯を食べなくても意外と元気に働けるものです。また、食事の量を減らすことにより逆に疲れが取れる場合もあります。

それほど内臓を休ませるのには意味があるということが分かります。

そこでプチ断食を生活習慣の改善に役立たせる意味ですが、現在の私達の食生活は肉や脂を中心としたものに片寄りがちです。それは家での食事も外食も同じことが言えます。
野菜をあまり摂らずに肉や脂ばかりだと太ってしまうのは当たり前ですよね。さらに健康にもよくありません。

まずはその食生活を変えることがいいと思います。そこでプチ断食です。プチ断食をすると内臓が回復するせいか味覚もリフレッシュします。そのタイミングで味覚を本来の和食中心の味覚にインプットさせるのがいいと思います。

最初からガラッと変える必要はありませんが、肉から魚に、野菜にと徐々に変化させて行きましょう。

[PR]むくみの原因と症状を改善する医学と栄養素とは
プチ断食療法 | 投稿者 fff 13:22 | コメント(0)| トラックバック(0)

体内浄化におけるデトックス効果について

プチ断食というものは、お坊さんたちがやっているような修行の断食ではなくて、週に1日だけやってみるとか、ある程度体内に入れるものも制限がゆるい、簡単にできる断食ですので気軽に取り組めると思います。

アンチエイジングをしている人にとっては、体内浄化のデトックスというものには興味があるのではないでしょうか。体内浄化のデトックスのために、プチ断食をしてみてください。これは腸内をきれいにしてくれるし、結果ダイエットに繋がる場合も考えられます。また、普段の生活に簡単に取り入れられるので気軽に始められるでしょう。

断食前にやらなければならないことは、食事を取るとき、寝る3時間前禁止するということです。また、生理中や体調不良のときはプチ断食は実行しない方がいいと思います。体調が完全に回復してから行うことがベストだと思います。

断食中の注意ですが、途中気分が悪くなったりしたら無理をせずにすぐに中止するようにしましょう。このとき注意しなければならないのは毒素を体外に排出しているときには頭痛が起こる場合があります。多少の頭痛なら大丈夫ですがあまりにもひどいようなら中止するようにしましょう。

また、断食中は水分だけ摂取するという形ですが、それだけだと飽きちゃいますよね。気分を変えるためにもガムを噛んだり、飲むものを変えてみたりして工夫をする努力はしていきましょう。

最後に、断食後は普通にご飯を食べてくださいね。但し食べすぎは厳禁です!断食した意味がありません。この点だけ注意して食べる喜びを味わってくださいね。

[PR]メソセラピー治療の種類と美容効果とは
プチ断食療法 | 投稿者 fff 13:22 | コメント(0)| トラックバック(0)

プチ断食の意味について

「断食」と聞くと、皆さん、どういう風に思うでしょうか?何日も何日もご飯も食べず、しかも飲み物も口にせず、山に入って修行すると言うイメージでしょうか?

もちろんお坊さんなどの修行の一貫として、こういう断食の修行があるとは思いますが、そればかりではありませんし、プチ断食となると話しは違ってきます。まず、辛く苦しいイメージは捨ててください。

プチ断食として実行したときに、全く食べ物を口にしない日数と言うのは、たった1日と言うのがおすすめの断食方法になります。

また、プチ断食中は固形物こそは口に出来ませんが、飲み物は野菜ジュースやしょうが紅茶などは口にしても大丈夫です。

また、プチ断食には水だけ断食、砂糖水だけ断食などさまざまな種類の断食方法があります。
基本的なプチ断食の考え方としては固形物を摂取しないと言うことだと思います。そうすることにより内臓を休ませることが出来ます。

プチ断食のやり方ですが、まず体にこれから断食に入るよと言うことを教えてあげる「準備期間」が1日あります。いつもより食事量は少な目にしましょう。

次に本番の「断食期間」です。固形物は摂取せず飲み物だけで一日過ごしましょう。

最後にプチ断食期間で一番大事な「回復期間」です。徐々に量を増やして行くようにしましょう。決して一気に大量食いしないようにしてください。せっかく小さくなった胃が元に戻ってしまうのでプチ断食をした意味がなくなってしまいます。

断食をするときは、ゆっくり回復期間をかけるようにしてください。

また、注意してほしいことは一人暮らしの方は断食期間を1日以上取らないようにしてください。万が一何かあると危ないので1日にするように心がけてください。

[PR]骨盤矯正治療の種類と効果的な運動法とは
プチ断食療法 | 投稿者 fff 13:22 | コメント(0)| トラックバック(0)

手軽に始めるプチ断食ダイエットとは

プチ断食ダイエットって、とっても簡単に取り組むことができるダイエット方法ではないでしょうか。

最初にやろうと考えたときは、ご飯を食べないときっとお腹がすいて眠れないんじゃないか?とか私にはできないんじゃないか?とか色々思ってしまうとは思いますが、やってみると意外と簡単にできる事が分かります。

あまり制限しちゃうと「辛い」と感じちゃって断食もできないとは思うのですが、野菜ジュースとかしょうが入り紅茶とか色々断食中に飲むようにすれば、意外にあっさり克服出来ちゃったりします。たとえば野菜ジュースなんかも何種類か用意しておくというのもいいかもしれませんね。

プチ断食への障害、それは意思と時間だと思います。食事を取らないという意思、これはなかなか難しいものですよね。もしお子さんや旦那さんがいるのなら、ご飯を作らなきゃいけないということになりますので、作っているのに我慢しなきゃいけないという意思を貫くのはかなりのハードルの高さになると思います。
また、次に難関なのは時間です。まぁ堅い意思があれば時間なんて作れるのですが、二日間断食のために時間を取るというのはなかなか難しいものです。

誰かと約束していると、その友達にも合わせなければならないし、ストレスもお互いにたまってしまうことになります。できればプチ断食を行うときはゆっくりできる時間が二日間は取れるときにやりたいと思うのが理想かもしれませんね。

どちらにしても苦痛にならずに、手軽に出来る、そして気楽に出来るという考えで取り組むのが一番いいのではないでしょうか。

[PR]血糖値調べる測定器の機能と補助用品の種類とは
プチ断食療法 | 投稿者 fff 18:22 | コメント(0)| トラックバック(0)

体調を考えてプチ断食に取り組もう

プチ断食をしようと思ったとき、そんな時って思い立ったらすぐやりたくなりますよね。しかし、プチ断食するときは、具合が悪いとか、疲れすぎて気持ち悪いなど、体調が悪いときにはしないようにしましょう。

気持ちの持ちようだとは思いますが、一度プチ断食をやろうと決めると体調が悪くても、なんでもプチ断食をやらなきゃ気が済まないと言う人が出てくると思います。プチ断食に限った話ではありませんが、何かに没頭してしまうと体調が悪くても、会社や学校を休んででもそれをやりたいと思う人はいます。

プチ断食を「特別」なものとして捉えてしまうとそうなってしまう可能性があると思いますが、プチ断食を「生活の一部」として取り入れるようにしてみてはいかがでしょうか?

体調が悪いときに食欲があると言うことは、体が治そうとしてエネルギーを欲しているサインなので、そういうときは無理をせずに食べてきちんと体調を元に戻すようにしましょう。

また暴飲暴食したときは、余ったエネルギーが翌日に消費されるだけなのでいくら自分ではプチ断食をしているつもりでも効果はあまり期待できないかもしれません。
プチ断食はいつでもできる、普通の事なのです。ですから決して無理をせず、体調とよく相談をした上で実行するようにしましょう。

どちらにしても、今日出来なかったら明日やろう、体調が悪いと思ったら治ってからやろうとか、気楽な気持ちでプチ断食を取り組むのがいいと思います。無理をせずに自分のペースでゆっくり取り入れるようにして頑張ってくださいね。

[PR]肌トラブルによる症状の種類と効果の高い改善法とは
プチ断食療法 | 投稿者 fff 13:22 | コメント(0)| トラックバック(0)

健康身体を作るプチ断食法

人間でも他の動物でもそうなのですが、例えば、病院の無菌室みたいなところに入ってしばらく過ごしていて、それから外にでると菌やウィルスへの抵抗力が弱くなっているために、病気にかかりやすくなる可能性が普通の人よりは高くなるのです。

昔の子は外で泥だらけになって遊んだりしてして体も強い人が多かったような気がしますが、最近では外で泥だらけになる子もあまり見かけなくなり、どこでも清潔なところが多く、さらに抗菌アイテムなどが大量にでているところから見ても抵抗力が昔より弱くなっているような気がします。

抵抗力と言うのは、例えばインフルエンザにかかった人が、そのインフルエンザに対する抵抗力ができるために同じ型のインフルエンザにはかかりにくくなると言ったように、体にある程度負担をかけないと抵抗力と言うのはつかないと思います。

プチ断食に関して言うと、プチ断食をすると白血球の数が増えるみたいで、白血球が増えると病原体と戦ってくれる数が増えると言うことになりますので、抵抗力が強くなると言うようになります。

抵抗力が増すと病気になりにくいために健康になるという関係性が出来上がるため、プチ断食をすると健康になれると言うことに繋がってくると思います。

健康のためはもちろんなのですが、ダイエットにも繋がるのがプチ断食になります。しかし、間違った方法で行ってしまうとなんの意味もありません。正しい方法、自分に合った方法でプチ断食をして健康を手に入れてみてはいかがでしょうか。

[PR]はちみつの栄養成分と活用効果とは
プチ断食療法 | 投稿者 fff 13:22 | コメント(0)| トラックバック(0)

プチ断食で内臓機能を正常に戻そう

プチ断食の効果として期待できるものに、胃・腸・肝臓などの内臓器官を休ませてあげて、その器官を正常な状態に回復させると言うものが挙げられます。

近年での食生活などを見てみると、野菜をあまり摂取しなかったり、高カロリー・高たんぱく質中心の食生活だったり、高脂肪・高糖分の食べ物を摂取したりと、あまり体いいとは言えないでしょう。また、食べる時間帯も朝昼晩以外に食べたり、夜遅くに食べたりと不規則になりがちの人が多いのではないでしょうか。
こう見てみると、ダイエットをするにしても健康になろうとしても、このような食生活ばかりしていたら悪影響を及ぼすと言うことが分かると思います。
夜食を食べてしまうのがこの中でも特に悪くて、夜食を食べると胃腸が食べ物を消化しようとして働きます。それは寝ている間でも働き続けますので疲れますよね。で、休む間もなく朝食が体内に入ってくるのでまた消化しようとして働きます。これを昼食、夕食と続きますので胃腸はとにかく休む暇がありません。
働き続けると疲れてしまいますので、結果病気を引き起こしてしまう可能性があります。
そうなると大変ですよね。

ですから、そうならないように胃腸を適度に休ませてあげるようにしましょう。その方法こそがプチ断食なのです。食べ物が胃腸に入らないと胃腸は活動しませんので、疲れた胃腸を癒し、回復に向かって休みます。そうすることにより健康にもダイエットにも効果を発揮するようになります。

だからたまにはプチ断食を行い、内臓を十分に休ませてあげるようにすることが大切です。

[PR]自分や子供の日常生活を守る護身グッズ情報とは
プチ断食療法 | 投稿者 fff 13:22 | コメント(0)| トラックバック(0)

プチ断食におけるダイエットの効果

通常人間の体内では、食べ物をエネルギーに変えて代謝させています。その元となるのが食べ物なのですが、私たちが普段食べている食べ物の量というのは、代謝させるエネルギーを充分に満たしていて、逆に食べすぎな位だそうです。

食べ物を食べ過ぎてしまうと、胃腸が疲れてしまいます。
これがプチ断食をすることによって胃腸を休めてあげることができ、疲れた機能がその間に充分に癒され回復してくるということなのです。その後にエネルギーが使用されて、新陳代謝が活発化されていきます。こうなると徐々に体重が落ちてきますし、なかなかリバウンドもしない体作りが期待できると思います。
断食というのはダイエットだけではなく、体の中にある要らないもの、つまり老廃物や有害物質を体外に排出してくれる効果もあります。これが今の言葉で言うとデトックスということになります。また、糖尿病などの生活習慣病なども食生活が改善されることにより、改善されてくると思いますので、プチ断食というのはダイエットだけでなく、体にもより効果が期待できる方法なのです。

断食というのは、ダイエットだけでなく生活習慣、禁酒、タバコ、ストレスなど色々な場面で効果を発揮するものだと思います。また新陳代謝もよくなるために、ダイエットにもつながるし、免疫系や組織の方にもエネルギーが利用されるので、病気の早期発見、早期治療にも繋がってくるすごい方法なのだと思います。

従って、プチ断食はダイエットにも効果が期待できる方法となると言う訳です。

[PR]男子バレー北京オリンピックでの活躍とは
プチ断食療法 | 投稿者 fff 13:22 | コメント(0)| トラックバック(0)

休日を利用してプチ断食に挑戦しよう!

プチ断食というのをやってみたいけど、やり方が分からない人や、プチ断食をやるとなっても通常の日だと出来ないんじゃないかと思ってる人って結構多くいると思います。

普通のサラリーマンの方だと、出来るのが土日しかないと思っている人も多いと思うのですが、ここで、週末を利用して行うプチ断食をご紹介していきたいと思います。金曜日、土曜日、日曜日の3日間で断食をしてみてはいかがですか?

まず、金曜日はプチ断食を始める前準備の日ということで朝、昼は普通に摂取して、夜はいつもより少なめに摂取するようにしましょう。
この前準備の日を行うことによって体に断食をするということを教えてあげるのです。

次に土曜日の断食の日ですが、まったく飲まず食わずというのは体には逆に悪いです。ですから、空腹を紛らわせるために野菜ジュースやしょうが紅茶などを飲んでおきましょう。野菜ジュースも市販の物は意外にカロリーがあるので、摂取しすぎには注意しましょう。また、何もせずに一日家にいると食事のことばかり考えてしまう可能性もありますので、軽い運動をしたり寝てみたり好きなことをして一日を過ごしましょう。

プチ断食の最後の日は回復する日として、朝食は体がびっくりしないようにおかゆなど消化がいいものを食べましょう。このときも早く食べないでゆっくり食べるようにしましょう。昼食はいつもの半分の量にしましょう。
夜は普通に食べるようにしましょう。しかし食べすぎはよくありません。せっかく小さくなった胃も元に戻ってしまいます。よく噛んでゆっくり食べるように心がけてください。

[PR]ガン保険会社による保障内容の特徴と契約情報とは
プチ断食療法 | 投稿者 fff 13:22 | コメント(0)| トラックバック(0)

平日に行なうプチ断食ダイエット方法とは

プチ断食をしてみようかと考えている人にとって、いつプチ断食をしようかと、結構悩みどころかもしれません。週末にしてみたいけれども色々な予定が入っているからなかなか難しい・・・。そういう人は意外と多くいるのではないでしょうか?

そこで、プチ断食を平日にしてみるというのはいかがでしょうか?このプチ断食の方法は、朝食をジュースなどに置き換えるという断食方法になります。こうすることによって、昼食までまたは夕食までの半日くらいプチ断食をするということになるでしょう。だいたい夕食を19時位までに取るようにすると、次の日の昼食までの12時までは何も食べないということになり、平日にプチ断食ができるということになります。とても簡単な方法ではないでしょうか。

ポイントとしては夕食を早めに食べること、その後寝るまでは夜食など間食を一切取らないことです。但し、どうしてもお腹がすいたというひとは野菜ジュースなどで空腹を満たしましょう。この方法は意外に効果も高いし、簡単に出来るのでお勧めです。

この方法をより効果的にするには、週末のプチ断食も一緒に行うのがいいとは思うのですがなかなか難しいですよね。しかし組み合わせることによって、まず週末のプチ断食で体重が減ります。そして平日に食事を取ることによって体重が少し戻ります。その戻った体重を平日のプチ断食でまた徐々に減らしていくというわけです。こうすると確実に減っていくのが分かると思います。

しかし、無理してやっていると制限している分暴飲暴食になりがちなのでそこは意識しつつ上手に取り入れていきダイエットを成功させるように頑張りましょう。

[PR]英会話を確実上達させる勉強法とは
プチ断食療法 | 投稿者 fff 14:09 | コメント(0)| トラックバック(0)

プチ断食ダイエットの行ない方について

皆さんは、プチ断食によるダイエットについて、ご存知でしょうか?

プチ断食とは、人間が元来保持している免疫や抗体、自然治癒力をプチ断食することにより目覚めさせ、脂肪・体重共に減少が期待できると言うダイエット方法のことです。

基本的には、週に1日断食を行うか、もしくは難しければ週に何日かは朝昼晩どれか1食を野菜ジュースなどにして、水分のみで過ごすことで効果が得られる可能性があります。

プチ断食をすることにより期待できる効果としては『体重・脂肪の減少』『排泄の改善』『腸内環境の改善』『美肌効果』など様々です。

また、効果を引き出すものとしてヨーグルトを摂取することをおすすめします。
ヨーグルトを摂取することで腸内環境が改善され腸内デトックスに繋がります。さらに排便もよくなりますので便秘解消にもよいです。

では実際のやり方ですが、まずはプチ断食をする前日から準備を始めます。断食当日にいきなり食べ物を摂らないと空腹感に耐えられなかったりすると思いますが、前日に摂取する量を通常より減らすことにより体を慣れさせることができます。

次に断食をする日ですが脱水症状にならないように水分は多目に摂取するようにしましょう。
この水分ですが水だけだと味がないので、紅茶や野菜ジュース、ヨーグルト飲料など砂糖が入ってなく、多少塩分が入っているものを選んで摂取してもよいと思います。

最後に断食の翌日ですができるだけ消化のよいものを摂取し、量は徐々に増やしていくようにしましょう。
プチ断食療法 | 投稿者 fff 15:20 | コメント(0)| トラックバック(0)

プチ断食の基本的な行ない方と正しい知識

基本的なプチ断食のやり方というのは、まず「断食の前準備」次に「断食」最後に「断食からの回復」を、各1日ずつ行って、計3日かけて行います。
土日が休みの人ならば、週末を使って金・土・日の3日間でやるのが、生活リズムを崩さずに済むので良いのではないかと思います。


まず「断食の前準備」についてです。
これは、断食を本格的に行う前に、体を慣らす目的で行うものになります。
やり方としては朝食を通常どおり取り、昼食は通常の7~8割位の量として、夕食は通常の半分位の量を取ります。急に食べ物を取らなくなると胃にも負担をかけることになりますので、胃を慣らすためにも徐々に減らしていくやり方をします。

注意しなければならないのは夕食を就寝の3時間前には済ませておき、アルコールは断食中は控えるようにしましょう。

次に本番の「断食」ですが、この日は食べ物を一切とらないようにします。しかし何も口にしないと脱水症状を起こす危険性がありますので水分は通常より多目にとるようにしましょう。

最後に「断食からの回復」ですが、30時間は最低何も食べていない状態で迎えるのがこの日の朝食ですので胃腸に急激な負担をかけないようにお粥など消化がいいものを少量いただくようにしましょう。その後は昼食を通常より少な目の量を、夕食は通常より少な目か普通の量を取るようにしましょう。

この回復の日がプチ断食では一番重要になります。お腹が空いているからと暴飲暴食になりがちですが、ここでやってしまっては断食をしたこと自体無駄になりますので注意しましょう。
プチ断食療法 | 投稿者 fff 14:09 | コメント(0)| トラックバック(0)
<<  2009年 5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリ別アーカイブ
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。