tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

プチ断食における食生活の改善方法 当サイトでは、生活リズムを崩さずに食生活を改善するプチ断食方法、体内への負担減少や体質改善を目的とした食事療法について掲載しています。美肌効果や腸内環境の改善にオススメです。

禁欲の行為を改善する断食について

断食というのは、ある一定の期間、食事を取らないという、禁欲の行為のことです。

一定の期間、食事の供給が体内に無い場合、体内では供給がストップしたという判断を下し、体内にもともとある栄養を消費するようになっています。それによって腸内環境がリフレッシュされたり、毒素が体外に排出されたりするのです。
この断食という行為は、昔からお坊さんが修行のひとつとして行っていたり、また医療目的で行ったりしています。

通常、食べ物から栄養を吸収していきますが、それがストップするとなると体にたまっている毒素を排出しようとする行動に出ます。これは現代の生活習慣病にも効果があり、病気にもなりにくいという効果を得られる可能性もあります。しかし、自己流の断食は危険も多いために無理をしがちです。ですからきちんとした指導を受けた上で行うのが安全で確実だと思います。

医療における治療の一環で断食というか絶食をする場合がありますが、これは治療行為です。たとえば手術の前準備として絶食をしなければならないとか、健康上の状況によってある程度の絶食を勧めるとか色々あります。

プチ断食というのは上記のような断食とはちょっと違って、気軽に1~3日間(実際の断食期間は1日)程度の断食をするというものです。

これにより、体内の腸内環境が整えられたり、便通がよくなったり、体重減少が期待できたりさまざまな効果が期待できると思います。生活の一部分として簡単に取り入れることが出来ますが、やっぱり自己流だと効果が出にくいと思いますのでしっかりした知識のもと行うようにした方がいいと思います。
プチ断食療法 | 投稿者 fff 13:22 | コメント(0)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
この記事へのコメントはありません。
<<  2009年 5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリ別アーカイブ
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。