tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

プチ断食における食生活の改善方法 当サイトでは、生活リズムを崩さずに食生活を改善するプチ断食方法、体内への負担減少や体質改善を目的とした食事療法について掲載しています。美肌効果や腸内環境の改善にオススメです。

プチ断食の基本的な行ない方と正しい知識

基本的なプチ断食のやり方というのは、まず「断食の前準備」次に「断食」最後に「断食からの回復」を、各1日ずつ行って、計3日かけて行います。
土日が休みの人ならば、週末を使って金・土・日の3日間でやるのが、生活リズムを崩さずに済むので良いのではないかと思います。


まず「断食の前準備」についてです。
これは、断食を本格的に行う前に、体を慣らす目的で行うものになります。
やり方としては朝食を通常どおり取り、昼食は通常の7~8割位の量として、夕食は通常の半分位の量を取ります。急に食べ物を取らなくなると胃にも負担をかけることになりますので、胃を慣らすためにも徐々に減らしていくやり方をします。

注意しなければならないのは夕食を就寝の3時間前には済ませておき、アルコールは断食中は控えるようにしましょう。

次に本番の「断食」ですが、この日は食べ物を一切とらないようにします。しかし何も口にしないと脱水症状を起こす危険性がありますので水分は通常より多目にとるようにしましょう。

最後に「断食からの回復」ですが、30時間は最低何も食べていない状態で迎えるのがこの日の朝食ですので胃腸に急激な負担をかけないようにお粥など消化がいいものを少量いただくようにしましょう。その後は昼食を通常より少な目の量を、夕食は通常より少な目か普通の量を取るようにしましょう。

この回復の日がプチ断食では一番重要になります。お腹が空いているからと暴飲暴食になりがちですが、ここでやってしまっては断食をしたこと自体無駄になりますので注意しましょう。
プチ断食療法 | 投稿者 fff 14:09 | コメント(0)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
この記事へのコメントはありません。
<<  2009年 5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリ別アーカイブ
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。